これまでのセミナー講演で使用した主なコンテンツです。
ご自由にダウンロードして下さい。

(PPTをPDF用に若干の編集をしています)

L70 シニア市場徹底攻略
やっとシニアマーケットへの関心が出てきましたが、まだ恐々に50代市場を狙っている企業が多いのが実情です。
ほぼ100%確実な未来予想は、人口構造に変化です。
それを見れば、スグにでも70代市場への対応を始めなくてはなりません。
L70セミナー (マ研)20150205 HP用.pdf
PDFファイル 3.2 MB
アクティブシニア攻略事例(アクテアハート開発)
やっとシニアマーケットへの関心が出てきましたが、1997年に他社(他業種)に先駆けて行ったシニアマーケティングの実例紹介です。
アクティブシニア市場の攻略事例 HP用.pdf
PDFファイル 294.7 KB
共感と絆作りのブランディング
これからの時代、単に「商品が良いから」だけではお客様に受け入れてもらえません。その前に、認知されないからです。商品(ブランド)の価値・キャラクター・主張を明快にして始めて認知されます。共感という段階を経て購入と言う形で受け入れられるのは、その先です。
共感と絆づくりのブランディング.pdf
PDFファイル 938.8 KB
失敗事例から学ぶ
「成功」から学ぶことはありません。
過去に多くの商品を生み出してきたからこそ、失敗も多く経験してきました。
少なくても、その事例を知ることで、自らの失敗経験の足しになれば幸いです。
失敗から学ぶ HP.pdf
PDFファイル 1.1 MB
マーケティングの変遷 時代と共に変わるお客様との関係
1920年代にアメリカで生まれた「マーケティング」が、時代の変化、社会の変化につれてその目的やあり方が進化してきました。
更にその流れの先を知ることで、お客様(ユーザー〕との係わり方を考えていただきます。
マーケティングの変遷 HP.pdf
PDFファイル 594.0 KB
仕事のヒント(新人研修)
新しく社会人になる人、またこれから中堅として活躍される人が、プロフェッショナルとして育っていくための心構えと思考の方向性をまとめています。
仕事のヒント DOCOMOセミナー原稿.pdf
PDFファイル 1.9 MB
今より売れるPOP制作
店頭での強力な販促ツールであるPOPをより効果的にするためのノウハウをまとめました。
単に「POPの書き方」ではなく、コミュニケーションツールとしての効果的な構造を学んでいただきます。
POPセミナー PPT 八重洲.pdf
PDFファイル 3.2 MB
大型粧業施設の在り方 トリトンスクエア
東京オリンピックに向け、晴海トリトンスクエアのこれからを見据え、その立地特性を踏まえたこれからのあり方を提案しています。
今 大型粧業施設 在り方のヒント.pdf
PDFファイル 3.5 MB
八重洲地下街を生かす
リニューアルした地下街。
立地特性を再度認識していただき、これからの訪日外国人への対応をご案内してます。
八重洲地下街を生かす.pdf
PDFファイル 2.6 MB