企画のヒント集

 

「マーケティングは人間学」

 

 「マーケティングとは?」と言われ、色々なところでその定義がされています。私の結論は、「マーケティング=人間学」。人間という動物の生態や習性に基づく認知行動学と言っても良いでしょう。そこで問題なのは、その習性なのです。他の動物は基本的に、本能的に定まった行動をとります。それに対して人間は、「本能」を超える「知能」、そして「煩悩」があり、それが行動を決めています。だからこそ厄介なのです。

 グループインタビューをすると分かるように、「矛盾」だらけなのが人間の行動なのです。(自分自身を考えれば一番分かります。)そして、その矛盾だらけの行動を科学(?)すると言うのが、マーケティング なのです。更にそこに、変数が加わります。それは、「時代性」と言うファクターであるから、またまた厄介なのです。

 すなわち、物理・化学などのような一定の法則は存在しないのが「マーケティング学」です。だからこそ、いつもいつも時代を見据え、その中での人間(お客様)行動を見続ける必要があるのです。

 

←  左側バーの項目をクリックしてご覧下さい。)