開発にあたって

 

 

 

商品を開発するには、単に中味をつくり、容器に入れれば良い訳ではありません。

まず設定しなければならないのが、「ユーザー設定」と「販売チャネル設定」です。
これが決まっていないとすべてが進みません。

 

特に、「販売チャネル」は、重要です。自社がもっている資産としてのインフラであり、マーケティング活動の基盤となります。

これによって、対象とするユーザーに価値を伝える方法(コミュニケーション)が異なるからです。

逆に、新規参入でこのインフラをもたない場合は、時間と費用を含めたマーケティング構築が必要になります。

 

基本的には、上記の2大要素を設定した上で企画開発を始めます。

 

第一段階・・・ブランディング

対象とするユーザーにとって他とは違う独自の価値を生み出し、浸透・定着を図る必要があります。

これをコンセプトという形で設定した上で、商品設計・コミュニケーション・販売促進・スタッフ教育・店舗設計などのマーケティング要素のあらゆる面で一貫性をもたせて展開します。

それによって始めて、ブランドの顔・キャラクターが明快に表現され、独自の価値(個性)として認知されるようになります。

 

第二段階・・・商品設計

コンセプトにもとづき、それを具現化するための商品設計が始まります。

中味設計・パッケージデザイン・外装設計から始まり、ネーミングや価格設定などを行ないます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.