主な企画開発商品

 

 

          

「企画開発の現場から」........... 事例集

 

私のマーケティングは、理論から勉強したのではなく、企画の都度、必要と思われるアプローチを考え、自分なりのスタイルを作ってきました。ですから、ここに書いてある内容は、そのような実践から生み出されたマーケティングスタイルがベースになっています。

 

数多くマーケティング関連の書籍が出版されていますが、教科書的なマニュアルモノが多く、自分が抱えている企画業務に結び付けにくいと感じたことがあります。また、実例についてもサクセスストーリー的な仕立てになっていて、現実味がないことがあります。

 

企画者にとってそれでは、企画を立案し、開発業務を進めていく方法をイメージできないのではないでしょうか?そんなことを感じている人に何らかのお役立ちができるのではないかと思い、「企画開発の現場から」と題した実例をまとめました。

 

人それぞれに様々な考え方がありますが、そのひとつの例として参考になれば幸いです。

 すなわち、物理・化学などのような一定の法則は存在しないのが「マーケティング学」です。だからこそ、いつもいつも時代を見据え、その中での人間(お客様)行動を見続ける必要があるのです。

 

←  (左側バーの項目をクリックしてご覧下さい。)